プロフィール

マダロフ

Author:マダロフ
こんな感じで出産に立ち会うことになりました。目標は立ちくらまないこと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

まだだ、まだ立ちくらまんよ!
出産に立ち会うことになった。 採血でクラクラするほど血とかに弱いけど、 立会い中に倒れるわけにはいかない! まだだ、まだ立ちくらまんよ!! てな感じで、立ちくらむまでを記録していこうと思う。

月日がたつのは早いもので。。。
前回の日記(10ヶ月の頃)では、イタダキマスをちょっとできるようになってた隊長。

あれから時は流れ、隊長は先日2才6ヶ月になった。

もう、それなりに会話はできるようになってきていて、
歌を歌ったり、いろいろレベルアップした。

今は、トイレトレーニング中で、結構トイレで用を足すことが
できるようになってきた。

そんな隊長に兄弟が出来そうだ

てな感じで、また立ちくらむまでを記録していこうと思う。


で、二人目って、一人目の面倒を見ながらなのと、
2回目ってので、やはりどうしても
前回のように細々とした「記録」がおろそかに。。。


1ヶ月ほど前に何回目かの検診だったのだけど、
その時のエコー写真では、ターミネーターのような顔が
ちょっとだけ確認できた。


まだ性別は不明で、もしかしたら次回の検診では
性別わかるかもとのこと。


どっちでもいいので、無事に元気な子が生まれますように。
まねっこ
赤ちゃん広場に行くと、6ヶ月になる子が
ハイハイの練習をしていた。

3ヶ月前とは違い、今度は隊長がタカバイやつかまり立ちの
見本を見せるばんだ!

立派になったもんです(遠い目)

それにしても、6ヶ月の子の寝返りはスムーズで感心しました
&もう下の歯がはえてきてました。個人差大きいなぁ


そんな、歯ははえてないけどちょっと先輩になってきた隊長。
最近ちょっとだけまねっこできるようになってきた。

離乳食を始めた頃から続けている、
「いただきます」と「ごちそうさま」

自分らが見本を見せたあとで、無理やり隊長の手を胸の前で合わさせて、
頭を後ろからちょこんと押していたのだけど、先日、


相方「いただきますしようか?」


の声を聞き、自分で胸の前に手を合わせたことがあったらしい。


でその数日後、今度は自分もいるときに


「いただきますしようか」

の声で、頭だけちょこんとお辞儀をした隊長。


おー!

っと思わず興奮するオヤバカーズ。

まだ成功率は低いけど、これからこれから。


んで、先日、隊長を抱っこして、相方と3人でバイバイの練習をしてみた。

相方に向かって「ばいばーい」

隊長にむかって相方と「ばいばーい」


と交互に10回くらいみせてみた。

そしたら、ばいばーいって手をふると手を上げ返すようになった隊長!!


早速、朝家をでるときに ばいばーい ってやると、
しっかり手をあげて見送ってくれた。

なんだかみるみる成長しているみたいです。
夜泣きバトル
22時とか23時頃にけっこう夜泣きをする隊長。

自分は大体まだ起きてる時間なので、夜泣きで寝不足になる~
とかがなくて助かっている

先日、相方が先に寝てた日、自分は用事があったので
リビングでいろいろしていると、隊長の夜泣きが始まった


隊長「びゃーーー」


相方「しーーーーーーーっ」



静かになる隊長。

そんな夜泣きの防ぎ方があったとは!!

と感心してまた作業に戻る。

10分くらいすると


隊長「びゃーー、びゃーーー」


相方「しーーー、隊長うるさいよっ!」


またもや静かになる隊長。
相方の泣き止ませ方、おそるべしだ。


翌日そのことを相方に聞いてみると、ぜ~~んぜん覚えていなかった。

夜泣きをする隊長を「寝言」で泣き止ませていたとはさらに恐るべし!

それに、泣き止む隊長も恐るべし!(笑)

後日、真似して「しーーーっ」ってやってみたら、
さらに大泣きされて大変でした(^^;
ハイハイと、つかまりだちと、寝返りと
4月の後半に相方の友人からの伝言があった

(鼻をピノキオみたいに高くするポーズをしながら)


友人「隊長初のつかまり立ち見たよ~」


を聞き、彼女に思いっきり対抗心を燃やすことに。


その頃はハイハイもあと少しな感じで、
腕立て伏せみたいなポーズはできるようになっていた隊長。

うつぶせの状態から


隊長「ハイッ」


って掛け声かけて腕立てのポーズになってたのを見たときは、
相方と二人で吹き出してしまった(^^)

ビデオが間に合わなかったのが悔しくてしょうがない。

今ではつかまり立ちもたまにするようになり、
無事につかまり立ちを見ることができた。

その数日後、朝、初めての寝返りもみることができ、
相方の友人へ自慢し返すことにも成功!(笑)


お座り
 ↓
ハイハイ
 ↓
つかまり立ち
 ↓
寝返り


と、できるようになる順番は不思議だったけど、
ここのところめまぐるしくレベルアップしてってる隊長

まだハイハイはぎこちないけど、朝5時半頃起きて、
チョコチョコとハイハイしながら人の上を動き回るので、
早起きさせられて大変です。




りょうてりょうあし Lv.8
早いもので、もう8ヶ月に突入した隊長。

一月前の7ヶ月検診の時は、

・人見知りが始まっている
・その場の状況がわかっている

とのことだった。

検査時に何かをされそうだと警戒し、
実際にされだすと びゃーびゃー文句言ってたみたい(笑

脇を抱えられて無理やり歩かされる検査も文句を言いながらだったとのこと(^^;


で、ますます器用になってきた隊長がその頃新しく始めた遊びを
相方から聞いたのだけど、遊び方は以下のとおり


1.仰向けで寝ている時、かぶせてあるバスタオルを両手で持つ
2.そのまま顔の前までひっぱりあげて、1人いないいないの状態になる
3.ばぁー と、少しタオルをさげて、目を出す。
4.またひっぱりあげて顔を隠す
5.2~4を繰り返す


何やってんだ?

とおもったら、タオルで蛍光灯を隠したり出したりして遊んでたみたい。

ぐはっ、想像するだけで。かわいい。みたかったなぁ。


で、8ヶ月になった隊長はというと、
寝返りはできないけど、お座りはしっかりできるようになった。

つかまり立ちはできないけど、軽くわきの下を支えてると、つかまりだちみたいに
ちょっと立つこともできる感じに。

相方や自分によじ登る感じで、捕まり立ちしそうな状況です。

寝返りはできないけど・・・。


なんだか順番が変な気もするけどすくすくと成長しております。

そういえば、赤ちゃん広場で10ヶ月の子も寝返りができないけど
お座りとかは上図でって、似た感じの子がいたらしい。

やっぱり個人差なんだろうなぁ。


FC2 Blog Ranking
