プロフィール

マダロフ

Author:マダロフ
こんな感じで出産に立ち会うことになりました。目標は立ちくらまないこと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

まだだ、まだ立ちくらまんよ!
出産に立ち会うことになった。 採血でクラクラするほど血とかに弱いけど、 立会い中に倒れるわけにはいかない! まだだ、まだ立ちくらまんよ!! てな感じで、立ちくらむまでを記録していこうと思う。

立会い予行練習した気分です
出産予定が相方の出産予定より2~3週間先輩の
なっちっちさんが大きな男の子を出産されたとのことです!

おめでとうございます!

↑出産報告を読みながら、立会いの予習をしている気分でした。

やはり、大変であることがうかがえました&身が引き締まるおもいです。
できる限りサポートしなきゃなと思いました。

お尻に握りこぶしを当てる練習しとかなきゃ!
きぐるみ
先日誕生日でした。
後輩たちから、↓こんなプレゼントをいただきました。

きぐるみ



赤ちゃん用の服です。
服はお下がりばかりだったので、
これが初めての赤ちゃん用の新品服となりました(笑)

これ着せて写真撮るのが楽しみです!!!


ありがとう、後輩ず!
グランドキャニオン
身重な相方を一人で残していくのは少々気がひけましたが、
この日のために数ヶ月前から始めた、DSの「英語漬け」の成果を試すために、
20~27日の間、海外に行ってきました。

空いた時間で観光したときは、道行く人に親切にされたり、
やたらと外国人の人に
「写真とってくれませんか」
って頼まれたり、英語話せない割にはいろいろコミュニケーションとれて
楽しかったです。

んが、メインの用事では言葉の壁に阻まれまくりで
凹んでばかりでした。英語、何とかしたいと再確認。。。

で、空いた時間に立ち寄ったグランドキャニオンの写真など、
ちらほら載せておきます。

GC1

GC2

GC3


この一週間、赤ちゃんも順調だったとのこと。
戻ってきてまた大きくなっているおなかをみて、びっくりでした。

相方が一人で一週間部屋にいる姿を想像するとちょっと切なくなりましたが、
ちゃんと育ててくれてありがとうと感謝です!

もうすこしだ、頑張れふたりとも!!
隠し財産
風呂に入ろうと着替えを取りに行くと、
2リットルのペットボトルの上部を切りとり、
コップ風になっている物が棚の上にあった。

中には小銭や1000円札が半分くらいまで詰まっている。
どうやら、部屋の掃除とかしてるときにでてきたものを
入れている貯金箱みたいだ。

小銭とかそこら辺においてしまってたやつは、だいぶ持って行かれてるのかもしれない。


相方「わたしのやからね!」(←笑顔)


「山分けしよう」って考えを読まれたか、先手を打つ相方。

分けてくれそうにないなぁと思いながら、「んじゃ風呂入ってくる」と
部屋を後にすると


相方「隠しとこ(小声)」


と声が聞こえてきた。


そうはさせるものですか!


ネコ足モードで足音を消し去り、コッソリ部屋の入り口に戻ってみると、
端のほうにしゃがみこんでなにやらゴソゴソやってる相方が見えた。


こちらにはまったく気づいていない。


そのまま観察していると隠し終わったらしく、すくっと立ち上がる相方。

隠した場所を見下ろしながら

「(うん、よしっ)」

と、なんだか満足そうにうなずいている。(笑)


うなずいた直後に、斜め前にいる自分の存在に気づいた。



相方「ひゃぁ~~~~~!」(←両手あげてた)



妊婦がこんなに驚いて大丈夫なんだろうかってくらい驚いていた(笑)


「(うん、よし)」から「ひゃぁ~~~~~!」までの流れが
ほんとにマンガみたいで、その後笑いがとまらなかったっす。


ちなみにその貯金箱、風呂に入ってる間に隠し場所を
変えてしまったみたい。

信用ないなぁ(笑)

小石原焼き
ここ1ヵ月でますます相方のおなかが大きくなってきました。
驚異的なスピードなんですね。。。

次の検診もまだ先なので、ちょっと散歩してきた話です。


以前、信楽(しがらき)ってところで買ってきた味噌汁用の茶碗が
食器洗浄器の頑張り過ぎにより2つとも割れてしまいました。

さらに、相方の茶碗が地球に吸いつけられた際に割れてしまったので、
小石原(こいしわら)という焼き物で有名な村に行ってみることにしました。

(ちなみに、割れた茶碗は以前小石原で買ったもの。)


今回はせっかくなので以前買った窯元とは違うところで買おうと、
国道沿いから外れた、昔っからの窯元の集落があるところまで
入り込んでみることに。


時間の進み方がゆっくりしている気がする、なんとものどかな集落を満喫し、
のんびり散策しながらそれぞれの窯元の茶碗を見てまわります。

ゴールデンウィーク中の有田陶器市は有名ですが、
窯元の人の話によるとその時期に小石原でもちょっとお得な市を
やっているとのことでした。(知らなかった・・・)

そのイベントに向けてというのもあるのか、
焼く前の物(土?)を天日干ししているところがちらほらと見かけます。

天日干




とある窯元では、大量のお皿を職人さんが手際よくひっくり返していました。
ひっくり返している方の“職人オーラ”のせいか、
ちょっと近づきにくいかなと感じて、遠くから眺めさせてもらうことに。


その後も一通り窯元を見て回った後、気に入った碗があった窯元に戻り

ご飯茶碗x1
汁物用碗x2
湯のみx2
すり鉢x1

を購入。

碗ず




どの窯元もそうでしたが、お店は「おまけでやってるんじゃないか」ってくらい、
商売っ気がなく、店員さんがいないお店も多かったです。

いても、「いらっしゃーい」って最初に言ったっきりで、
ものすごーくここちのよい“放置”状態。

結構好きな雰囲気でした。


んで、この店もさっきは奥さんらしき方がいたのに、
戻ったときには誰もいなかったので、呼び出しベルを押してみます。


ピンポーン


すったったったった


窯元のご主人が小走りで店の外からやってきました。


あっ、さっきの“職人オーラ”の人だ!


レジで支払いしていると、おつりが1000円足りないとのこと。

途中で戻ってきていた奥さんが1000円札を準備している間に
ご主人と話しをしていると、「近づきがたい」なんてことは全然なく、
めちゃくちゃ気さくな感じでした。


ご主人がレジの横においてある包装紙に包まれた物を
おもむろに手に取りながら、


ご主人「これ、何が(どんなお皿が)入ってるかわからないけど、どうぞ」


オマケ



へっ!?

思いがけないオマケにびっくり!
あけてみてからのお楽しみ。


ってことで、帰ってあけてみたら↓のお皿が入ってました。


なかみ



オマケ、感謝です!


FC2 Blog Ranking
