プロフィール

マダロフ

Author:マダロフ
こんな感じで出産に立ち会うことになりました。目標は立ちくらまないこと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

まだだ、まだ立ちくらまんよ!
出産に立ち会うことになった。 採血でクラクラするほど血とかに弱いけど、 立会い中に倒れるわけにはいかない! まだだ、まだ立ちくらまんよ!! てな感じで、立ちくらむまでを記録していこうと思う。

当選結果発表
以前申し込みをしていた両親学級の当選結果が届きました。


それでは、結果発表です!



ドコドコドコドコドコドコドコドコドコ(ドラムロール)








ジャン!!






キャンセル番号4番!



ひゃっほ~い、外れじゃない~!4番だ~!



・・・って、15組中4組もキャンセルするとは
思えないのですが・・・。

さらに、キャンセル番号1~3番の方も全て
キャンセルするとは考えにくいし・・・。


補欠当選も厳しそうだなぁ。


はたして、妊娠体験エプロンをつける日は来るのだろうか!?


「繰り上げ当選通知電話」をまてっ!(放置プレイの予感。。。)
空気清浄機
これまで空気洗浄器は買ったことがなかったのですが、
赤ちゃんのためにもあった方がいいかもなと思い、
買ってみることにしました。

ビバ! ポイント制度!

ということで、ほんとはDSライトに使おうと
2万ポイントためていた分をすべて空気清浄機に
まわすことに。

ウェルカム空気清浄機~! シーユーDSライト~!


というわけで、昨日は早速、初!清!浄!

う~ん。空気がきれいになった気がする・・・。
でも、部屋の匂いはまだ取れてない気がする・・・。

いや、料理直後にこの匂いなら取れてるのかな???

一晩寝室で動かしてみましたが、ノドがカラカラにならなかった気もするし、う~ん、まだ実力がわかりません。

早く実感できる日が来ますように!
エコー写真【15週】
15週のエコー写真をみました。
赤ちゃんを右側面から見たらしき画像と、上半身を前から見たらしき画像の2枚でした。

右からみた写真では、左手で右手の肘をささえ、
右手のひらはほっぺにあて、ほお杖してるみたいに見えました。

この手がニギニギとかしてたのかー。

うがー、かわいいぞこのやろー!


上半身のアップでは、目らしき丸いものと、歯らしきものがみえ、
ほんとにガイコツみたい。

うがー、ちょっと怖いけどかわいいぞこのやろー!

頭からお尻までのサイズは76ミリ。前回41ミリなので、1ヶ月で倍近く成長していました。

元気にがんばれ!

(あかちゃんのサイズって頭からおしりの長さではかるもんなのですね。)
定期健診
今日は定期健診の日。

確か15週だったはず。
そろそろ5ヶ月目に突入するのかな???

で、検診を終えた相方から定時連絡。

----------------------------------------
バッチリ元気だった。
手をニギニギしたり、可愛かったよ~
正面から見た顔はまだガイコツみたいだった。
----------------------------------------

お~、もう手をニギニギできるのか!!
かわいいんだろうなぁ、ガイコツでも。(親ばか予備軍)

あ、身長聞くの忘れたや。後で聞いてみよう!
骨盤教室
妊娠すると骨盤も変形してくるらしいのですが、
変に変形しないようにするためか、骨盤教室に今日行ったみたいです。

まだ感想は聞いてませんが、ゴムチューブを使って何か体操をするみたい。

さてさて、結果やいかに!?


話し変わって、明日は一ヶ月ぶりの検診日です。
久しぶりのエコー写真でご対面。
前回が41ミリだったけど、今回はどうなってるかなー。

楽しみです!
絵本
土曜日に相方と同僚ら4人で先輩の家に遊びに行きました。

前回お邪魔した時は1歳半だったMちゃん(女の子)と会うのもほぼ1年ぶりです。
もう2歳半かー。月日がたつのは早いなーと感じながら
今回も絵本をお土産に持って行ってみました。

前回プレゼントした絵本も気に入ってくれてるらしく、「読んでー」って両親に持って来るそうなので、うれしいです。

今回持って行った絵本も気に入ってくれるといいなぁ。

それにしても、1年でこんなにおしゃべりするようになるのかと驚かされました。

べビザラスの広告見ながら

Mちゃん「チャイルドシート買わんとね~」

とか話してる姿、ほのぼのしました(^^)

18時くらいから鍋をつつきながら飲んで、
Mちゃんが寝た後も大人6人で飲みまくり。
結局解散したのは朝3時。

後半記憶があいまいです。。。

日曜日は1日中寝て過ごしてしまいました。(^^;

いいベビーカーがあるらしく、お貸ししていただけるようなので、ありがたい&助かります!

奥さんも相方のよい相談相手になっていただけそうで、
心強い限りでした。
両親学級
市が開催している両親学級ってのを相方が見つけてきたので
応募してみました。一組500円。

お金がかかるのは応募ハガキ書いてから気づいたっていってました(笑)


募集は15組とのことなので、受講できるかわからないのですが、
「妊婦体験用」の、おなか辺りに重りが入ってるようなエプロンをつけたり、
あかちゃんの抱き方やお風呂の入れ方を勉強できるみたいです。

さてさて、結果がどうなるかわかりませんが、
当選した暁には、抱きのスペシャリストになるべく、
抱いて抱いて抱きまくろうかと思います。

たぶん、特命係長もびっくりです(テレビ見たことないけど)
マタニティーウェア
少し前の話ですが、

「そろそろ、マタニティーウェア買わなくっちゃねー」

と相方と話していました。


身長差16センチ&体格差もあるので、
買いに行く前に、相方がマイ・ジーンズをはいてみる事になりました。

スノボウェア用のサスペンダーがあったので、
それをつけてさっそく試着する相方。


うん、お腹周りはぜんぜん余裕あるし、しばらくはこれも使えそうです。



マダロフ「あとは、すそを折り曲げれば丁度いいかもね。」


相  方「すそは曲げなくても大丈夫みたいだよ(^^)」


マダロフ「いやいや、すそを折り・・」


相  方「丁度いいみたい(^^)」


マダロフ「すs」


相方「ぴったり(ニヤリ)」


ぐっはーっ、身長差16センチのうち15センチくらいは
胴の長さだというのか~!?


泣きたくなるくらい長さはぴったりです。


というわけで、それをはいたまま買いに行ったマタニティー用ジーンズと
併用してマイジーンズが使われているのでありました。


足、長い子でありますように!

捏造
捏造問題で揺れる昨今。

そんな騒ぎの中思い出したのですが、小学生の頃(3年生くらい?)、
理科の実験がありました。


「複数つながれた豆電球に、直列や並列で電池を繋いで点灯させる」


という実験で、「実験で気づいたことを発表しなさい」という先生のお言葉。


手を上げる人もおらず、先生ちょっと怒り気味(?)で、
A君を指名しました。


そんな気まずい雰囲気のなかA君の発表した内容は、


A君「電池に近い方から順に豆電球がついていきました」




すげー!!

あんなに速い電気の流れを見切るとは、恐るべしA君!!


結局、捏造はすぐにばれ、「捏造すると先生に怒られる」
という実験結果と、そんなこともあったなーって思い出が
残ったのでありました。


A君の「何か発言しなきゃ」という心意気は大切にしつつ、
捏造しないように「しつけ」しなきゃなーと思う
気の早いマダロフでした。

(定期検診もまだ先なので、「しつけ」を無理やり入れて
子育て日記にしてみる)
編み物
どうやら、オムツはもう縫ってしまったらしい相方。

最近編み物にも興味を持っているらしく、相方の祖母が作った
手編みのセーター(前をボタンで止めれる感じ)を着込んで
ソファーで練習している模様です。

なんだかターシャ・ティーダを髣髴とさせる
おばあさんみたいな格好です。


で、そんな相方なのですが、編み物の難しさに早速根をあげそうになっていました。

そこで、某相談役にお話したところ、お勧めの編み物本を教えていただけました。

早速、会社帰りに本屋に行ってみたのですが、初めて編み物コーナーに立って本の多さにびっくり!

しかも、会社近くの本屋では目的の本が見つからず、途中の大きな駅で降りて、計3店探してやっと発見しました。

さてさて、中身を確認して買って帰ろうと思ったのですが、
初めてそういう本を見た自分には、暗号にしか見えない記号が
やたらとでてきてます。

こりゃ簡単なのか判断つかない!

ので、週末にでも相方連れて本屋に行ってみようと思います。

さてさて、どんな編み物が出来るのか楽しみです。


というわけで、編み物カウントダウンも開始!

相方が編み物断念したらカウントダウン終了かもです(笑)


FC2 Blog Ranking
