プロフィール

マダロフ

Author:マダロフ
こんな感じで出産に立ち会うことになりました。目標は立ちくらまないこと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

まだだ、まだ立ちくらまんよ!
出産に立ち会うことになった。 採血でクラクラするほど血とかに弱いけど、 立会い中に倒れるわけにはいかない! まだだ、まだ立ちくらまんよ!! てな感じで、立ちくらむまでを記録していこうと思う。

きぐるみ
先日誕生日でした。
後輩たちから、↓こんなプレゼントをいただきました。

きぐるみ



赤ちゃん用の服です。
服はお下がりばかりだったので、
これが初めての赤ちゃん用の新品服となりました(笑)

これ着せて写真撮るのが楽しみです!!!


ありがとう、後輩ず!
グランドキャニオン
身重な相方を一人で残していくのは少々気がひけましたが、
この日のために数ヶ月前から始めた、DSの「英語漬け」の成果を試すために、
20~27日の間、海外に行ってきました。

空いた時間で観光したときは、道行く人に親切にされたり、
やたらと外国人の人に
「写真とってくれませんか」
って頼まれたり、英語話せない割にはいろいろコミュニケーションとれて
楽しかったです。

んが、メインの用事では言葉の壁に阻まれまくりで
凹んでばかりでした。英語、何とかしたいと再確認。。。

で、空いた時間に立ち寄ったグランドキャニオンの写真など、
ちらほら載せておきます。

GC1

GC2

GC3


この一週間、赤ちゃんも順調だったとのこと。
戻ってきてまた大きくなっているおなかをみて、びっくりでした。

相方が一人で一週間部屋にいる姿を想像するとちょっと切なくなりましたが、
ちゃんと育ててくれてありがとうと感謝です!

もうすこしだ、頑張れふたりとも!!
エコー写真【27週目】
時間をとって相方の検診についていってみました。
他にも付き添いで来てる旦那さんがちらほらおられ、
普段からこんなにいるのかーとちょっと感心。

相方が検診している横で、モニターをのぞかせてもらいました。

今まで、エコー写真は印刷した静止画しかみたことなかったのですが、
今日は初の動いているエコー画像。

白黒の画像のピントを先生が動かすと、ムニュムニュといろんな位置にピントが合い、
腕や顔の形、手や指、足の様子とかもよく見えました。

元気に動いている姿もみれて、ちょっと感動。


その後、4Dエコーも見せてもらいました。

こちらは白黒のエコーよりも鮮明に顔を確認することが出来ました。

白黒エコーのときは動いていたのに、今はもう寝ているみたいとのこと。
寝るのはやい!


これまでみた静止画は、顔の前に腕があってなかなかみれなかったのですが、
今日は運良く途中で手をあごの下にやってくれて、目や鼻、口を
結構はっきり見ることが出来ました。

相方もはっきり顔を見たのは初めてだったみたい。

4D担当の先生が、顔が見えたときに
「かわいい顔」
と言っていましたが、これはプロの口癖に違いない(笑)

なんてったって相方も思わず聞き流してしまってたくらい(^^;


う~ん、それにしても、どっちに似ているんだろう(笑)

さすがにそれはまだわかりませんが、体重は1000gくらいだろうとのこと。

順調そうでなによりです!
マタニティースクール
いろいろあって若干筋肉痛の身体でマタニティースクールに参加してきました。

会場には4~50組の受講者の方々。
いつの日か行くであろう授業参観とか、こんな感じでいろんな世代の両親がいるんだろうなぁ。


講師の先生からいろいろな話を聞いたあと、いざ沐浴練習開始!

手順はメモ書きを最後に残しておくとして、


「あ~、これはやっちゃうよな~」


と思ったのが、赤ちゃんを洗い終わって、湯船から上げるときの動作です。

水滴を落とそうとして、思わず赤ちゃんを振ってしまいそうになります。。。


立候補して一番最初に沐浴実習をした、若き、よきパパ予備軍の彼も、
思わず赤ちゃん人形ごと振ってしまって、会場の笑いを取ってしまっていたので、
自分がやるときは振らないように、振らないように気をつけていました。

なのに、やっぱり手がびしょびしょの状態で湯船の外に移動させようとすると
思わず手を振りたくなってしまいました。

本番でも気をつけねば!!


実践して思いましたが、これってほんと重労働。
赤ちゃん自体はたいして重くないのですが、湯船の高さがあっていなかったせいか、
腰とか背中が痛くなりそうでした。


そうそう、立会い出産が出てきだした最初の頃は、
血を見てぶっ倒れるお父さんが結構いたとのこと。
お父さんの対応もしなきゃで大変だったとか・・・。

でも、最近の出産ではそんなに出血しないから大丈夫と言われてたので、何とか大丈夫なのかな???

何はともあれ、立ちくらまないように気をつけます!


んで、以下、手順の覚書です

1.顔を拭く。1箇所拭く度にタオルは洗ったり拭く場所をかえたりする。
 ⇒目じりの上下を拭く
 ⇒おでこ(眉間)から鼻の横(左)を通って、鼻の下から口の横(右)へジグザグ走行で拭く(顔の両側とも)
 ⇒おでこ、こめかみ、ほっぺた、下あごへの「3」の字を描く感じで拭く
 
2.服を脱がす

3.左手の親指と中指で赤ちゃんの耳を後ろからふさぐようなかたちで
 後頭部を左手で支える。右腕はまたの間からおしりを支えるかんじで、
 親指は太ももを挟むようにして持ち上げ、足から湯船に入れる。
 (慣れてきたら、1の手順もここでやってもよい)
 
4.石鹸を泡立て、指の腹で頭を撫でるように洗う。皮膚が弱いので爪とか立てない

5.タオルをお湯に浸し、頭の泡を流す

6.おなか、うでを石鹸でこれまた撫でるように洗う

7.タオルで泡を流す

8.わきの下に右手をいれ、胸の辺りを手のひらと腕で支えるかんじで、今度は
 ちょっとうつぶせになるように支えて背中を洗う
 
9.また元の仰向けの状態にもどし、股や足を洗い、洗面器で、足からおなか、胸へと
 お湯をかけて流す。
 
10.湯船からあげ、バスタオルにくるむようにしてふく
  ベビーパウダーみたいなのを昔は使っていたらしいが、皮膚呼吸できなくなるから今は使わないとのこと
  
11.服を着せる。


たまに復習しとかなきゃなぁ。

エコー写真【25週】
昨日は25週目の検診でした。経過は順調そうです。

残り後100日ちょっと。

待ち遠しいなぁ。

4Dエコーは混んでたのであきらめたらしいのですが、
普通のエコー写真には、これまでで一番はっきりと
顔が写っていました。

目や口、おでこやほっぺの感じまでわかる写真に、

「どっち似だろうね~」

と、わかりっこないのにテンションアップ!

これまでと違い、すこしほっぺがふっくらとしている印象で、
より生まれたての赤ちゃんに近づいていました。

次回の検診は一緒に行ってみようと企んでます!



FC2 Blog Ranking
